ジビエ料理のレシピ紹介

イノシシばら肉の軽いトマト煮込みローズマリー風味じゃがいものピューレ添え

家庭で約1時間でできる簡単で鍋とフライパンがあれば十分な一品を作りました。イノシシの「ばら肉」は臭みが少なく、脂身とコラーゲンが多いので(女性にもってこい部位)使用しました。ばら肉を薄くスライスして、ローズマリーと一緒に焼き色を付けることにより臭みを抑えられます。ポイントです。

トマトとローズマリーで煮込むことで臭みもなく柔らかく付け合わせのじゃがいものピューレとの相性も良くバランスのとれた一品だと思います。

又、ローズマリーは肉の臭い消しに香りと旨味をプラスします。

イノシシは水分、ミネラル、タンパク質が豚肉より多く、脂肪は「ばら肉」でも約12%と豚肉の半分以下です。

トマトとの相性も良くビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄、老化、生活習慣病予防にもなる。

リコピンを多く含んでいます。

またトマトは動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの予防に役立ちます。

材料・分量(4人分)

材料名 分量
イノシシばら肉 600g
トマト 2個
玉ねぎ 400g
人参 200g
セロリ 100g
ニンニク 3粒
じゃがいも 200g
エリンギ 4本
ミニトマト 4個
キヌサヤ 4枚
トマトペースト 100g
ローリエ 1枚
ローズマリー 5本
ブイヨン又は水 1L
サラダ油 適量
生クリーム 100cc
バター 適量
塩・コショー 適量

 

作り方

  1. 鍋にサラダ油でニンニクを焼き色を付け、その後玉ねぎ、人参、セロリの順でしんなりするまで炒める。(野菜は一口大の大きさでカット)
  2. その後トマトペーストを加え、野菜の水分を飛ばし、ブイヨンとトマトを入れ(ローリエ含む)煮込む
  3. ばら肉はスライスして、塩・コショー,ローズマリーとフライパンで焼き色を付ける。
  4. ②に③を加え約50分煮込む。
  5. じゃがいもは皮をむき2cmくらいの乱切りにして、鍋で竹串が刺さるくらいボイルする。
  6. その後、じゃがいもを裏ごして、鍋に生クリームを加え塩コショーで味をととのえる。
  7. エリンギはカットして塩コショーしてフライパンでいためミニトマトはオーブンで火を通す。
  8. キヌサヤはスジを取りボイルし、塩コショー、バターで炒める。
  9. ④の煮込んだばら肉を取り出し、その煮込んだソースは裏ごして味をととのえる。
  10. 皿に煮込んだばら肉を。付け合わせの野菜、煮込んで裏ごしたソースを上からかける。