ジビエ料理のレシピ紹介

いのししのストロガノフ

イノシシ肉の下味に、塩のほかリンゴジュースやレモン汁を使うことで、爽やかな香りやフルーツの甘味を足すとともに、臭みをなくし、旨味を引き出すのがポイント。

下処理したイノシシ肉を、丁寧に炒めて脂の風味を引き出してから、他の具材と炒め合わせることで、全体に統一感が出てバランスが良くなります。

材料・分量(4人分)

材料名 分量
いのししコマスライス 150g
たまねぎ 中玉1個
マッシュルーム 4個
舞茸 1パック
にんにく 1/2かけ
バター・オリーブオイル 各大さじ1
   
生クリーム 150cc
サワークリーム 大さじ3
牛乳 100cc
(水溶き片栗粉) 水50cc片栗粉大さじ1
適量
刻みパセリ 適量
   
■下味用  
リンゴジュース 大さじ2
レモン汁 小さじ1
本みりん 小さじ1
塩・コショウ 各小さじ1/4
 
   
炊いたご飯 茶碗4杯分
マッシュポテト お好みで

 

作り方

  1. イノシシ肉を1センチ幅にカットし、下味に揉み込み15分ほど置く。
  2. たまねぎ・マッシュルーム・にんにくはスライス、舞茸は小房に分けておく。
  3. フライパンに、バターとオリーブオイルをとにんにくを入れ、火をつける。バターが溶けてにんにくの香りが出てきたら、1を入れる。脂が透き通るまでよく炒めたら、マッシュルーム・舞茸・玉ねぎを入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火にして蒸し焼く。
  4. 全体がしんなりして、水分がフライパンの底にでてきたら、ヒタヒタになるまで水(分量外)を足してさらに中火にして10分煮込む。途中水分が減ってきたら、ヒタヒタになるまで水を足す(分量外)。
  5. 4にサワークリームと生クリームを入れ、さらに10分ほど煮込み、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  6. 5に牛乳を入れて、ひと煮立ちさせたら、塩で味を調える。
  7. ご飯を皿に盛り付け、6をまわしかけ、パセリをふったら完成。 お好みでマッシュポテトを添えても良い。