ジビエ料理のレシピ紹介

鹿カツドッグ

子どもたちが鹿肉への抵抗がでないよう、給食で人気の揚げ物にし
さらにパンではさむことで、手作りのあるワクワク感を加えました。

洋食が多い鹿肉なので、みそを合わせて和洋折衷のバーガー風にアレンジしました。にんにくとしょうがをタレに加えることで、鹿肉のくさみも全く感じられない出来上がりになりました。

また、鹿肉に多く含まれる鉄分ですが、さらに吸収をよくするためビタミンCが豊富なキャベツを合わせました。給食なので、キャベツも一度茹でなくてはいけなく、多少ビタミンCの流出もありますが、相性は抜群です。

給食でも比較的容易に調理・配食できるよう工夫しました。

材料・分量(4人分)

材料名 分量
コッペパン(給食基準パン70g) 4本
   
鹿ロース肉(厚さ約1cm)※モモ肉でも可 50g×2枚×4人
0.8g
こしょう 0.04g(2ふり×4)
   
小麦粉 30g
60g
パン粉 120g
   
揚げ油 適量
   
キャベツ 60g
にんじん 40g
   
みそ 28g
にんにく 5g
しょうが 5g
みりん 12g
砂糖 3.5g
58g

作り方

  1. にんじんは皮をむき、キャベツとともに千切りにする。
  2. にんじんとキャベツを茹で、水で冷却する。
  3. 鹿肉は塩・こしょうで下味をつける。
  4. 小麦粉と水でバッター液をつくる。
  5. 鹿肉はバッター液、パン粉の順に衣をつける。
  6. 180℃の温度の油で約8分揚げる。
  7. 鍋にみそ・にんにく・しょうが・みりん・砂糖・水を入れ加熱し、味噌ダレをつくる。
  8. コッペパンの端から端まで横に切れ目を入れ、にんじん・キャベツ、揚げた鹿肉をはさみ、味噌ダレをかけてできあがり。(コッペパンは背割りコッペでもよい)